無料カウンター
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レビュー:変身ベルトDXオーズドライバー + DXメダジャリバー

 ライダーは助け合いでしょ

 CIMG4951.jpg

 というわけで、放送直前に発売の変身ベルトDXオーズドライバーを紹介。
 
 セット内容は本体、左右ベルト、オースキャナー、メダルケース、ベルト止め、オーメダルが4枚。
 定価は6825円とお高い感じです。

 CIMG4957.jpg

 バックルよりも、オースキャナーがこのアイテム、そしてオーズアイテムのキモなので、実質オースキャナーがメインアイテムです。
 それなりに重量もあり、右側が重たい感じです。
 ベルトはアクセルドライバーのように左右両方で外すことができます。
 そして、今までは上から引っかけるようにしてつけていた両サイドのアイテムですが、メダルケースは後ろで止める時に通すタイプに。
 オースキャナーのホルダーは最初から取り外せないようになっています。
 重さの問題もあるのあろうけど、安定感もあり、左右で外せるところも含めると、かなり完成された構造かと。

 CIMG4960.jpg

 まずはオーメダル。
 コアメダルのタカ、トラ、バッタ、カマキリが付属。
 クリア成形なので、IC部分がうっすら見えます(トラとか黄色系は特に)
 縁の部分がダイキャスト製なので手に持った時に少し重みを感じます。

 CIMG4973.jpg

 メダルはベルト左側のメダルケースに6枚まで収納可能。
 収納できなかったガイアメモリに比べると、ちょっとうれしい配慮。

 CIMG4975.jpg

 そしてオースキャナー。 
 メダル内部などにあるICチップをスキャンして、サウンドと光を放つ、核たる部分です。
 指を入れる溝にスイッチがあり、そこを押し続けることによって発光、サウンド、スキャンを行います。
 基本的には押し続けることでスキャナー待機音が鳴り、それに合わせて中心部が赤、黄緑、緑、白、青、紫、オレンジの7色の順に点滅します。

 CIMG4977.jpg
 
 メダルをバックルに投入。
 上から入れるだけですが、一応ストッパーがかかって動いても抜けないような仕様になっています。
 ただしストッパーは上部のみなので、入れたメダルの絵柄がずれるんですけどね……。
 
 CIMG4988.jpg

 バックル右側を上に持ち上げて変身準備は完了。
 持ち上げるとロックがかかり、固定されます。
 左側バックル上部のでっぱりがスイッチになっており、そこを押すことで横に戻すことができます。
 
 そしてこのバックル。下部にもスイッチがあり、そこを押すことでバックルを外すことができます。
 はてさてこれはどう使われるやら……。

 CIMG4989.jpg

 話を戻して、次は変身。
 バックルのレールに沿うように右上からオースキャナーを走らせます。
 1つ認識するごとに、認識音とそのメダル名。そしてスキャナー上部の3つのLED部分が赤く点灯していきます。

 CIMG4990.jpg

 CIMG4992.jpg

 3つのメダルをスキャンし、そのまま左へとレールに沿って突き抜けると、変身サウンドがなります。
 タカ、トラ、バッタのようにコンボになる組み合わせの場合はメダル名の後歌ってから変身音。
 タカ、カマキリ、バッタのような亜種の場合にはメダル名と汎用変身音が。
 なお、メダルの順番は関係なく、組み合わせがあっていればコンボ音は発動。
 メダル枚数が1枚でも2枚でもメダル名と汎用変身音が鳴ります。
 変身後にもう一度スキャナーを走らせると、「スキャニングチャージ!」の音声とともに発光。必殺技チャージ音が。

 どうやらバックル左端部分に4つ目のICが内蔵されているようで、メダル単体でスキャンできても左端に近づけないと変身音は鳴りませんでした。
 また、スキャン時は一気に抜いてしまうような速さでもしっかりスキャンしてくれます。

 CIMG4952.jpg

 お次はDXメダジャリバー。
 セット内容は本体とオーメダル3枚。定価は4725円としょっぱらから強気の価格です。
 ですが、その値段だけあってそこそこの大きさ。
 最初期発売の武器アイテムとしては、武器メインではないのに大きめなサイズです。

 CIMG4997.jpg

 なかなかの太さ。ナタって感じでしょうか。
 サウンドは斬撃音が1種類、レバーを上げると効果音が鳴ります。
 レバーの少し上に光る部分があり、斬撃音などに合わせて赤色発光。

 CIMG5008.jpg

 メダルの投入とその枚数によって斬撃音が変化します。投入時にはサウンドも。
 1~3枚で変化し、入れたメダルをレバーを引くことで刀身部分に移動させます。
 この斬撃音の変化というのがメダルを刀身へと移した際の枚数でカウントされ、1枚移した後にもう1枚移しても、斬撃音は1枚のもののままです。
 また30秒ほど放っておくと、斬撃音が一番最初のものに戻ります。
 
 そしてこの状態で刀身部分のレールにそって、DXオーズドライバーのオースキャナーを走らせることで、必殺技モードになります。
 といっても、必殺技モードへのスイッチが刀身にあり、そこをスキャナーが押すことで変わるのですが。
 走らせることでスキャナーが投入されたメダルを読み込むと同時に、オーズドライバー同様に4枚目のICチップでチャージ音声がなります。
 一応「トリプルスキャナーチャージ!」と説明書ではなっていますが、それは3枚入れてスキャンした場合であり、2枚なら「ダブルスキャナーチャージ!」になります。

 CIMG5014.jpg

 刀身上部から内部に投入したメダルを抜くことができます。
 セルメダルならいいけど、コアメダルを入れると結構重い……

 CIMG5015.jpg

 付属のメダルはクワガタ、トラ、カマキリのセルメダル。
 オースキャナーでスキャンすると、ギン!を名前の後につけたセリフがなります。
 これは全部プラなのでコアに比べると大分軽め。

 CIMG5018.jpg

 というわけで仮面ライダーオーズの基本アイテム2種類でした。
 ダブルで味を占めた培ったフォームチェンジギミックを発展させ、それを今度はICチップ内蔵のメダルという形で出してきました。
 ちょっとお値段が高いものの、随分ギミックも発達したなぁと感心してしまいます。
 さて、オーズアイテムがどこまで人気がでるか……。放送が楽しみです。

【2010/09/03 23:59】 | 玩具 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<紅楼夢のこと | ホーム | コミケお疲れさまでした>>
コメント
脚フェチの貴方、自分好みの脚で脚コキされてイカされたく有りませんか?プロ級の脚コキなら手の数倍は気持ちいいですよ
【2010/09/16 15:31】 URL | 脚フェチ #Lul/urqE[ 編集]
グリーで理想の人と出会いたい…あなたの希望を叶えます。素敵な出会いをしませんか?
【2010/09/20 04:46】 URL | グリー #hSWuJ2Pw[ 編集]
ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう
【2010/09/23 06:43】 URL | ツイッター #YLAOCaLg[ 編集]
無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!
【2010/09/24 07:01】 URL | ライブチャット #Y7DruR72[ 編集]
モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。
【2010/09/25 03:54】 URL | モバゲー #blwhpPm6[ 編集]
手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに
【2010/09/29 06:14】 URL | グリー #MWLZFy4.[ 編集]
モバゲー内の出会いコミュニティの管理者、複数人と共同で別サイトを立ち上げました。今迄コミュニティに登録してくれた方も参加してくれています。また色々な地域の方が存在するので遊び相手に困りませんよ、一度試しに遊んでみませんか
【2010/10/01 02:49】 URL | モバゲー #mmlDYEOo[ 編集]
今モバゲー内で口コミに広がり、出 会えない奴はいないだろうと噂されてるぐらい簡単に逢えるコミュニティが有るのをご存知ですか?その噂のコミュニティを教えますよ
【2010/10/02 04:08】 URL | モバゲー #240KVjA2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koumakan.blog48.fc2.com/tb.php/270-160c4cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リリティア


東方の二次創作と玩具レビューのブログ

プロフィール

流雲

Author:流雲
趣味:ゲームやらアニメやら東方やら。あと玩具屋めぐり。
ネチョSSなんて書いてます。




↑バナーです。ご自由にお使いください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

