無料カウンター
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レビュー:まめしき01 博麗 霊夢
 いっぱい動いて、いっぱいかわいい

 CIMG4300.jpg

 リキッドストーンのガレージキット、まめシリーズの完成品製品版となるまめしきシリーズ第一弾 博麗 霊夢の紹介です。
 上にある通り、カラーレジン組み立てキットとしてイベントで販売されていたまめシリーズの完成済み販売版となるこのシリーズ。
 まめとまめしきで色々と変更点があるのでその辺を中心に紹介していきます。

 CIMG4319.jpg

 セット内容は本体、左右開き手、左右拳、左右内向きの拳、左右握り手、右お札用手、右湯飲み手、箒、お祓い棒、お札2種、交換用フェイスパーツ、交換用フェイスパーツ無地、左右曲げ腕、左右曲げ脚、マフラー、スタンド、表情用シールです。
 基本的にはまめシリーズの霊夢と同じです。
 セット内容の変更としては新規パーツのマフラーとスタンドの付属、お札が2種類付いてくると言ったところでしょうか。
 
 CIMG4310.jpg

 本体。
 表面上変更点はリボン、髪留め、襟元に模様が入っている。そでの赤とスカートの白いラインが印刷になっていること。それと足首の靴下の形状がまめ早苗などと同じものに変わっていること。
 可動面では首、腰、脚がポールジョイントに変更されていることです。
 肩と足首はまめと同じく球体状の上下可動関節。
 他には手首の接続が腕側に軸、手首に穴になっていること。ドロワーズと靴下が脚と一体になっていることなど。
 また、まめの時は首元のスカーフが赤いものも付いていましたが、今回は黄色で固定。
 まめはカラーレジンなので無塗装ですが、こちらは塗装品なので全体的に色がはっきりしています。

 CIMG4324.jpg

 まめシリーズからのウリの一つとして、このサイズで片足で立てることがありますが、こちらでもちゃんと片足で自立可能。
 足首から先がポロリしなくなったり、ポールジョイントになったおかげでポーズ付けも容易で、ぐりぐり動かして遊べます。
 ただし、ポロリはなくなったものの、ちょっときつめだったり。少し怖い。
 また、首や腰のポールジョイントは動かしている内に弱りそうな感じです。

 CIMG4331.jpg

 新規パーツのスタンドは、簡単に言えば途中で折れているねんどろいどぷちのスタンド、と言う感じです。
 要するにプラ製の支柱をポールジョイントでスタンドと繋げているわけですね。
 ちょっとぎちぎち言ってて折れそうで怖いです。
 スタンドの先もポールジョイントで変更可能となっており、棒軸と球軸が選択式です。
 また、スタンドには球体受け軸が3、棒受け軸が3あります。

 CIMG4339.jpg

 スカート内部にはスタンド用の穴が新規に追加されています。
 靴下といいこの穴といい、まめシリーズでも1弾だった霊夢には付いていなかったもの。それらの要素がしっかり反映されています。

 CIMG4343.jpg

 反映されている部分として、帽子との接続軸の追加があります。
 前髪とフェイスパーツを取り外すと写真のようになっており、中央赤い部分の上に軸が収納されています。

 CIMG4340.jpg

 それを取り外し、上下を回転させて戻してやるとこのように頭頂部に軸が出てきます。

 CIMG4361.jpg

 そしてシール。
 まめシリーズでは水性転写デカールでしたが、こちらではシールとなっています。
 
 CIMG4350.jpg

 まめ霊夢とまめしき霊夢。
 自分で作ったまめ霊夢の方が愛着があったりするものの、まめしき霊夢もぐりぐり動かしてストレスなく遊べるのでいいなぁ。

 CIMG4351.jpg

 ダブル霊夢で常識を捨てた青い巫女を倒せ!

 CIMG4358.jpg

 最後にマフラ―。早苗が付けているやつです。
 首を取り外して挟み込む形でつけます。
 若干緩いというかマフラーがうしろに下がり気味に。首と頭の隙間の狭さもあるのですが。

 というわけでまめしき霊夢でした。
 やはりまめシリーズの約半額の値段で完成済み塗装済み新規パーツというのは魅力。
 いろいろなモノと絡ませて遊ぶこともできますしね。
 残念な点としては、ポニテの可動軸もポールジョイントにしてもらいたかったところでしょうか。
 次の魔理沙やその先の早苗、レミリアと絡めて遊べると楽しさも広がると思うので、先が楽しみなシリーズです。
 とりあえず咲夜さんが欲しいなぁ……

【2010/02/24 14:26】 | 玩具 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<レビュー:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー | ホーム | レビュー:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koumakan.blog48.fc2.com/tb.php/258-b9264243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リリティア


東方の二次創作と玩具レビューのブログ

プロフィール

流雲

Author:流雲
趣味:ゲームやらアニメやら東方やら。あと玩具屋めぐり。
ネチョSSなんて書いてます。




↑バナーです。ご自由にお使いください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

