無料カウンター
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レビュー:DX ダブルドライバー
 というわけで平成ライダー11作目「仮面ライダーダブル」のメインアイテム「DXダブルドライバー」の紹介です。

 CIMG3273.jpg

 セット内容はダブルドライバー本体、ベルト左右、マキシマムスロット、ジョーカーメモリ、サイクロンメモリ、ヒートメモリ、ルナメモリです。
 価格は定価6825円。

 CIMG3275.jpg

 まずはガイアメモリから。
 このアイテムの核ともいえるもので、サウンド、発光はすべてガイアメモリの方で行います。
 ガイアメモリ1つにつきボタン電池を3個使用。電池切れの際にお金がかかりますね……。
 絶縁体が付いている状態でパッケージされているので、それを引っこ抜いてやれば即使用可能。
 サイズはUSBメモリ型とはいえ実際のUSBメモリの倍くらい大きいです。

 CIMG3278.jpg

 サイクロンメモリ

 先端の少し上にあるボタンを押すことで「サイクロン!」と立木文彦さんの声で喋ります。
 先端には2つのボタンがあり、それらと外側のものの組み合わせで音声パターンを再生する仕組みです。
 各ガイアメモリに収録されているのは
 「ガイアメモリ名」
 「セット音→変身待機音」
 「変身音」
 「セット音→マキシマムドライブチャージ音」
 「必殺技音」
 「引き抜き音」
 の6種類。
 ちなみに引き抜き音はカブトゼクターのプットオン時のサウンドと同じです。

 CIMG3280.jpg

 ヒートメモリ

 サイクロンが風をイメージさせるCなのに対し、こちらは炎をイメージさせるHが描かれています。

 CIMG3281.jpg

 ルナメモリ

 月に見立てたLの文字が描かれています。

 CIMG3284.jpg

 ジョーカーメモリ

 Jの文字が描かれていますが、ジョーカーとまた珍しいモチーフを持ってきています。

 CIMG3289.jpg

 次にダブルドライバー本体。こちらはスロットが開く以外特別なギミックはなし。
 ベルトの胴周りは45㎝~68㎝。私はまだ巻くことができました。
 そしてガイアメモリをダブルドライバーにセット!

 CIMG3291.jpg
 
 サイクロン!ジョーカー!

 ドライバーにセットするとそれぞれのメモリから変身待機音が響きます。両方から出るので、タイミングを合わせない限りはズレます。
 そしてスロットを開くと「サイクロン!」「ジョーカー!」の後に変身音が。
 この変身音というのは両方のメモリに入っているのですが、基本的に右にくるメモリには変身音前半が。左側には後半が、というように各フォームの変身音が左右の組み合わせで変わる仕組みになっています。
 ベルト下部でガイアメモリの発光色が混ざります。ただ問題なのは下部なのでベルトをしている本人からは見えづらいということでしょうか。
 
 CIMG3293.jpg

 ヒート!ジョーカー!
 
 ヒートの変身音のギターがかっこいいです。

 CIMG3297.jpg

 ルナ!ジョーカー!
 
 ルナというだけあってルナ部分は静かな感じのサウンドです。

 なお、左右決まったが方にしかさせないようですが、じつは左右関係なく差し込めるので、ルナとヒートなどの組み合わせもできます。ただし、同じ右側なので音声が全部被りますけど……

 そして最後にマキシマムスロット

 CIMG3299.jpg

 ベルト右側に引っ掛ける形でつけます。

 CIMG3300.jpg

 差し込むとこのような感じ。差し込むと「ジョーカー!マキシマムドライブ!」のセリフの後にチャージ音が鳴り始めます。そして真ん中にあるスイッチを押すことで必殺技音が鳴ります。

 CIMG3301.jpg

 設定上ジョーカーしか差せないようではありますが、こちらも他のメモリを差すことができます。
 また、各メモリそれぞれ違ったチャージ音、必殺技音を持っているのでこの商品だけで4つの必殺技が再現できることになります。ただし、音声だけですが。

 CIMG3287.jpg

 というわけでDXダブルドライバーでした。
 価格がディケイドライバーと同級の7000円近くという高価の割にダブルドライバー本体は大したギミックもなく……という感じで多少の割高感はしょうがないかなぁとは思います。
 ただ、ガイアメモリはなかなか面白く、龍騎のカードデッキやファイズフォンといった携帯できる楽しさがあり、その上で音声ギミックを搭載ということもあって楽しいアイテムになっています。
 また、いろいろと後から増えたけど玩具は最初から決まっていたものしかサウンドのなかったディケイドライバーとは逆に音声があとからどんどん追加できるのも魅力です。
 再現できるのは9つの変身のうちの3つ。6つの必殺技のうちの4つ。これを多いととらえるか少ないととらえるか……
 総論からすれば弄る楽しさと音声を楽しむ部分が上手く合わさったアイテムに仕上がっているのではないでしょうか。ただ欠点とすれば、本体価格、音声の追加=ガイアメモリの追加に金が掛かりそうということでしょうか。
 あと変身ごっこが二人いないとできないことかな……。 
 

 おまけ

 CIMG3303.jpg

 ライダーヒーローシリーズW01 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

 実物はもっと緑の部分がメタリックしてます。シンプルなデザインなのでプロポーションも良好。

 CIMG3304.jpg

 そしていつもの商法の初回特典ガンバライドカード。
 性能は劇場版入場特典のダブルと全く同じです。









 拍手レス
>何でアリスって存在自体がエロいんだろう・・・と思うのは俺だけですか?

 だいたいわかった。つまりアリスがエッチなことをすればエロス×エロスのダブルサイクロンということだ……!

【2009/09/04 15:32】 | 玩具 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<レビュー:メタルシャフト | ホーム | レビュー:S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディエンド>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koumakan.blog48.fc2.com/tb.php/237-342f3c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「仮面ライダーW」山本ひかる画像流出で降板確定か?
TBしつれいします^^仮面ライダーWのヒロイン役をやっている山本ひかるさんが自分で撮影したヌードが流出しました!よかったら遊びに来てください!! 芸能人【げいのうじん】の【うわさ】噂【芸能界のうらがわ】 【2009/09/11 14:40】
リリティア


東方の二次創作と玩具レビューのブログ

プロフィール

流雲

Author:流雲
趣味:ゲームやらアニメやら東方やら。あと玩具屋めぐり。
ネチョSSなんて書いてます。




↑バナーです。ご自由にお使いください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

