無料カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レビュー:ファイナルカメン端末 DX ケータッチ
 ネガの世界に埋められていたお宝『ケータッチ』のレビュー

 CIMG3006.jpg

 ボックスはこちら。パワーアップアイテム単体なのでサイズは小さいです。
 お値段は定価で4725円。単四電池2本使用。
 パワーアップアイテムなのにディエンドライバーよりも高いお値段ですが、そのお値段に見合うだけの出来となっています。

 CIMG3007.jpg

 セット内容はケータッチ本体に専用カードが2枚、ディケイドライバー用のアタッチメントと説明書です。
 
 CIMG3010.jpg

 まずはケータッチ本体。サイズはPSPよりやや小ぶりと言ったところです。重量は軽め。
 ケータッチの名の通り、タッチパネルで遊ぶアイテムとなっています。
 電源を入れると起動音(劇中でディケイドがケータッチを受け取った時にした音)がします。
 カード未装填状態でパネルをタッチすると、タッチした場所に応じてLEDが12パターンの点滅をし、どこでもいいから長押しをすると長押しでの点滅をします。
 
 CIMG3011.jpg

 付属カードは変身用とナンバーパネル用で2枚。どちらもプラ製となっています。
 両方ともガンバライド第5弾から対応可能で、変身用はヒーローカード。ナンバーパネルはスペシャルカードのバーコードが裏面にあります。
 2枚とも玩具付属カードの通しナンバーはあるのですが、肝心な効果やステータス等が一切書いてなかったり。
 どんな効果があるんでしょうか。とくにスペシャルカード。

 CIMG3014.jpg

 変身用カード装填状態。装填すると起動音がなります。
 この時のパネル配置は
 クウガ~キバパネル:それぞれの名称
 ディケイドパネル:ファイナルカメンライド ディケイド→コンプリートフォーム変身音
 Fパネル:決定
 Cパネル:キャンセル
 になっており、組み合わせで劇中を再現したサウンドがします。
 クウガ→F=カメンライド アルティメット→召喚音
 アギト→F=カメンライド シャイニング→召喚音
 リュウキ→F=カメンライド サバイブ→召喚音
 ファイズ→F=カメンライド ブラスター→召喚音
 ブレイド→F=カメンライド キング→召喚音
 ヒビキ→F=カメンライド ア―ムド→召喚音
 カブト→F=カメンライド ハイパー→召喚音
 デンオウ→F=カメンライド ライナー→召喚音
 キバ→F=カメンライド エンペラー→召喚音
 なお、召喚音は全部共通です。
 クウガからキバまでのパネル全てを1回ずつ順不同で押すとプルルルルとコール音と共に、クウガからカブトのパネルへと外周を回りながらLEDが点滅してコンプリートフォーム変身待機状態となります。
 F単体押しでタッチ音が短く2回、Cパネルで起動音と共にそれまでのタッチをリセットできます。
 また、どこでもいいのでパネルを長押しすると、「スリー、ツー、ワン」の音声の後にチャージ音がします。
 なんのチャージ音なのだろうか……?

 CIMG3012.jpg

 CIMG3016.jpg
 
 ナンバーパネル状態ではそれぞれの数字のパネルで「ワン」「ツー」と言ったように数字を喋り、●でコール音、×はCと同じくキャンセルとなります。
 数時パネルを各ライダー作品の放送年号(西暦)で入力し●で短いコール音のあと「ククククウガ」と例のラップ調にライダー名を言います。
 数字キー長押しをすると、その位置に対応したライダーの年号を言い、その後に●を押しても短いコール音+ラップ調ライダー名を言います。

 そして、変身用ナンバー用共通でキャンセルにあたるパネルを長押しすることで、音量が下げられます。下げた状態で同じようにすると戻ります。
 ライダーアイテム初じゃないですかね、音量調節機能。

 CIMG3017.jpg

 ディケイドライバー用アタッチメントパーツ。
 単なるアタッチメントかと思いきや、ディケイドマークにカード使用時の円形にでる紋様が彫られており、以外とバカにできません。
 これにディケイドライバー中心部をセットし、カードを入れて中心部を押しつけるとカードの読み込みができます。ただし、押してる間しか認識しないので、音声終了まで押してないといけませんが……
 また、ディケイドライバーがなくてもケータッチを付けることで洋服のベルトに引っ掛けてベルトなくとも装着気分が味わえます。

 CIMG3023.jpg

 というわけでファイナルカメン端末 DX ケータッチでした。
 高めのお値段だけあって、タッチパネル搭載と技術の進歩を感じさせるアイテムとなっています。
 これ単体でも遊べますが、やはりディケイドライバーも欲しいところなアイテム。
 ライドブッカーも含めれば定価で総額が15000円近く言ってしまいますが……
 ともあれ、やはりディケイドライバー、ケータッチの2アイテムはその使用された技術量や音声共にすばらしい一品なのでお勧めです。
 番組ももうすぐ終盤ということもあり、ケータッチの生産数も少ないのではないかと言われていますので、お求めはお早めに……


 拍手レス
>コミケ当選おめでとうございます。全力で旦那を支援いたしやすw
 
 ありがとうございます。支援に見合うものを作れたらいいなぁ。


 ちなみに夏の新刊はロリアリス本に……
スポンサーサイト
【2009/06/19 15:17】 | 玩具 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<レビュー:FFR 11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム | ホーム | レビュー:HGガンダムエクシアR2 HG Oガンダム >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koumakan.blog48.fc2.com/tb.php/225-981155ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リリティア


東方の二次創作と玩具レビューのブログ

プロフィール

流雲

Author:流雲
趣味:ゲームやらアニメやら東方やら。あと玩具屋めぐり。
ネチョSSなんて書いてます。




↑バナーです。ご自由にお使いください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。